スポンサーサイト


道中日記。

どーも、てんめです。

昨日夜9時頃、金沢より帰宅いたしました。

旅の様子を綴ってみます。

どーでもいいこといっぱい書いちゃいました。

かなりの長文なので、毎度のことながら興味のない方は退出願います^^;



えーっと、何から書けはいいだろう・・・とりあえず、思ったこと書いちゃいます^^;


18日夕方~19日朝9時までの夜勤をこなした@即効帰宅。

20日、21日と連休なので、この機会にどっかいこう!って密かに決めてたんです。

車も補助金、減税に便乗して5月に買い替えたばっかだし、先日オイル交換もしたばかり。

行き先は・・・・・というか目標は~京都!

もう何年行ってないだろうな・・・5年は行ってないですね。

包み隠さず申しますと、わたくし現在山形県内陸部ど田舎に住んでおります。

ここから、明け~2連休中に車で、しかも一般道をひた走るという無謀な計画。

まさに耐久レース。アフォでしょ?

新幹線とか、高速つかえばいいじゃん!って言われそうですが・・・まぁ、いいのです^^

ドライブ大好きなのでね^^;


話は戻りまして、仕事から帰宅後、即効シャワーあびまして身支度を整え只今10時20分。さぁ、出発!

途中給油をして、もう気分はルンルン↑↑↑です!

まずは新潟との県境にある小国町のセブンでおにぎりと2ℓウーロン茶と購入。

腹が減っては戦はできぬです。

お茶も2ℓ一本買っちゃえばしばらく持ちますからね。

恥じらいもなく、それをラッパ飲みしながらの運転です・・・・あぁ、私ってなんて男前!


小国町~新潟県村上市を経由し、国道8号にでます。(あ、7号だったかな)

ここから先、ずーーーーーっと日本海側を南下(西進?)していくルートでございます。

出発から3時間ほどで、新潟市に入りました。 うーん、順調~それになかなか早いじゃん!

夜勤の疲れはあるものの、眠くなるわけでもなく順調な旅。

でも一応、さっき買ったメガシャキを飲んでみる。

レモン・・・コショウ・・・スパイス・・・炭酸・・めっちゃ危険な味がしそうですが一気にゴクリ。

ん?うまくはないが、まずくもない。

よし、これでまだしばらくいけそうな気がしてくる。

新潟市内の国道は~3車線で皆ビュンビュンなので、少々緊張しましたが、ある程度は流れに乗っていかないとね。

とりあえず、真ん中走っていけば無難でしょう。

そのまま新潟市を抜け、次の目標は上越市。

これが・・・・・めっちゃ遠い・・・・orz

でもでも、音楽をかけながら~鼻歌フフフンでひたすら走ります。


出発から6時間・・・上越市到着。

というか!上越遠すぎ・・・・完全にナメてました、新潟県。

南北に長い県とはわかっていましたが、ここまで体感できるとは・・・・うーん、手ごわいな。

さすがに疲れてきたので、海沿いのドライブインに停車し少し休憩。カニの看板が気になる。でもキニシナイ。

うーん、ここらで戻ったほうがいいのか・・・でもまたこの道戻るのかぁ・・・

えい!ここまできたら一気に行ってしまえ!

少々心が折れそうになりましたが、気を取り直し、次は糸魚川を目指し出発進行!

糸魚川・・・足利に住んでいた頃に友達と、カニ食べ放題の日帰りバスツアーに来たことがあります。

4年ほど前だろうか、まだ中越沖地震の爪あとが色濃く残っていた記憶があります。

糸魚川までの道中、さすがに手持ちのCDにも飽き、ラジオをかけるとちょうど福山雅治のトーキングFM!

結構好きです、あまり聞く機会ありませんが、福山兄貴のアフォさとエロさがなかなか面白い。

途中、ジュンスカの「歩いていこう」が流れてきて、古!と思いつつ歌っちゃったり。

水前寺清子の「365歩(日?)のマーチ」も流れて、これまた一緒に歌ってテンション↑↑↑

ラジオっていい。

思いがけない懐かしい歌、演歌、洋楽など・・・予想もしないあらゆるジャンルの歌が流れてくる。

福山兄貴のおかげで、遠いって感覚もなく糸魚川到着。

ここらの国道は断崖絶壁を沿うようになっていて、アーケイド風なトンネルがずーーーっと続いています。

きっと日本海を見渡せるのでしょうが、この頃になるともう暗くなり、車のヘッドライトしか見えない状態でした。


・・・・さすがに睡魔到来。

眠いというより、頭が重く目もショボショボ。肩もこってきました。

眠気覚ましに何かないか・・・FMのチャンネルを合わせてみると・・・アニソン特集!

うーん、これはある意味目が覚めそうなので、聞いてみることに。

苛立つ萌声が、いいカンジで睡魔に効いていきます。

・・・・・が、だんだんとおねーさん方のハイテンションボイスに、おなかいっぱいとなり、30分もたたないうちにOFF。

そんな私に痛恨の一撃。

「富山 1XX㎞」の看板。・・・・・まぢか!心が折れる。

うぅぅ、体力持つか・・・とりあえず、腹も減ったのでコンビニに寄って何か買おう。

おにぎり2個と、チョコレート、それと・・・「強・眠眠打破」!一本400円くらいだったか?

高麗人参、ガラナエキス入り。

なんだか、違うところに効きそうなドリンクでございますが、それはそれで眠気がぶっ飛ぶんだったらOK。

非常にマズイが効きそうである。


さて、心が折れないフリをしておにぎりを頬張りながら富山目指して出発!

オートマ車っていいですね、左半身フリーなので物が食べられる。

以前乗っていた車は、マニアルだったのでなかなか難しいものがありましたが。

まぁ、マニアルも運転し甲斐があるので好きですがね。


これ以上眠くならないように、暑いわけでもないのですが、エアコンをギンギンにかけひた走る。

おなかが満たされると同時に、ドリンクも効いてきたのか元気になってきました。

途中給油を済ませ、一気に富山市入り。

さすがにここらで宿を取ろうと、国道を降り市街にはいったのですが、暗くてよくわからず・・・・

散々ウロウロした挙句、また国道に戻るハメに・・・トホホ。

そして、見えてきました~「金沢 6X㎞」 おぉ、遠くないな・・・

これは、行くしかないと強行突入。

体はクタクタ、目はショボボ、もう気力で走っている状態でした。

何が私をそうさせるのか・・・・さぁ、なんでしょうかね^^;


金沢到着。

と同時に兼六園や金沢城の看板がでていますが、今はそれどころではない・・・私の探しているものはラブホ!

もうどこでもいいのです、横になれれば。

安いし手軽だし、今は家族旅行でも利用するという、単にHをする場所ってわけでもなく、

多目的に利用されるようになってきたようです。

ラブホ街をちょっとドキドキしながら、車で移動。

うーん、忘れてましたがさすがに世の中シルバーウィークですね、どこも満車、満室で入れず。

あー、このラブホ街の中でたくさんの人が、あんなことやこんなこと・・・・してるのか!

・・・・いろんな妄想をしつつ(笑)、ラブホは諦め金沢駅前に行ってみることにしました。

金沢駅、ライトアップがとても綺麗で大きくて素晴らしいですね。初めて来ました^-^

ビジネスホテルもいろいろあり、東横イン発見。

ここでいいやと思い、向かってみるとあいにくの満車;;

ですよね・・・・そらそうだ、連休だもんね。

運良く、隣りにルートインがあったので入ってみることに。

おぉ、空いてます!やったーーーー超嬉しかったですょ・・・・まじで。

車を停め降りたとたん、足が小刻みに震えていました。ほんとにほんとにもう体力の限界だったようです。


21:30頃。フロントに到着。

シングルは、あいにくウォシュレットが故障している部屋しか空いてないということだったのですが、

はっきり言ってそんなことはどうでもいい・・・・紙があれば十分。

小さい頃は、紙をきらしてしまったときや、畑についていってもよおしたときなんかは、

新聞紙をよく揉んで柔らかくして、祖父や祖母が拭いてくれたもんです。

山育ちですからぁぁ・・・・そんなものは無くとも困りません!


そんなんで、ウィシュレットが使えないってだけで500円値引きして頂きましたぁ。ラッキー^^

ですが・・・

どんな客にも平等なサービスが当たり前なので、早く直したほうがいいですよ・・・。

と、心の中で思ってみたり。 まぁ、いい。

日記を更新したかったので、PC環境はありますか?と聞いてみる。

雑談交じりに、「お仕事でお使いになるのですか?」と言われましたが・・・

ポロシャツにチェックのパンツ、オールスターを履いているという、なんともラフすぎる格好。

誰が見ても、仕事で泊まりに来たって風貌ではなかったのですがね・・・・

まさか、ブログを更新したい、ネトゲがしたい・・・・なんて言えるわけでもなく、

「はい。」と一言、言っておきました。

各部屋に回線があるということなのですが、ノートPCを持っているわけでもないので、

更新は諦め9階の部屋へ移動することにしました。


部屋に到着。

あーーーーー、やっと横になれるぅぅ!

荷物を置き、早速ベッドの上に大の字になって倒れる。

心臓から、手先足先の毛細血管の隅々まで血液が一気に流れていくような感覚になりました。


あぁ・・・・・疲れた。京都は諦めて、明日帰ろう。

残念だけど、そうすることにしました。

無理すれば、行けない事もなかったのでしょうが、仕事に障りが出るといけないので、今回はここでギブアップ。

@一日休みが多ければ確実に京都入りしてたでしょうがね、まぁ、しょうがないっす。


途中で買ったおにぎりと、チョコレートを食べながらホテル案内に目を通してみると、ありました、PCが!

1階フロントわきにあるようです。再び1階のPCコーナーに移動。

一昨日の日記はここからの更新でした^^


ささっと日記更新して、部屋に戻ります。

シャワーでも浴びるかなぁ・・・思い出しました。

フロントのおねーさんが、最上階に大浴場がありますって言ってたこと。

わたくし、正直申しますと、大浴場とか好きじゃないのです。

いや、大浴場とか温泉はきっと好きなんだろうと思うのですが、それ以前に見ず知らずの方々の前で、

裸になるということ自体に抵抗があるのです。

スタイルに自身があるわけでもないですからね。

なので、旅行に行っても、ひと気のない深夜とか、早朝とかに慎ましく入ったりしています。

いますよね・・・ドドーーーーンと、どうだ!ってくらい隠さずに入ってる人。

こちらが目を覆い隠したくなりますが・・・ある意味羨ましく感じたり^^;


そんなわけで、部屋のユニットバスで我慢です。

湯船にお湯を溜め、入ってすぐ寝落ち。

目が覚め、お湯を抜きつつ体を洗う。

出発する前に、頭洗ってきたのにめちゃくちゃ痒いのにびっくりです!

ニオイこそ嗅いでいませんが、足は相当な悪臭でありましょう。

何気に運転も結構な汗かいているのでしょうね。


あぁ、さっぱり。

部屋着として甚平が用意されてありましたが、そんなもん着たことがないので、持ってきたジャージに着替える。

TVをつけると、バイオハザードやってましたね。

ミラ・ジョボビッチ。結構好きです。

彼女のデビュー作かどうか忘れましたが、ジャンヌ・ダルクを見て好きになりました。

かっこいいですね、あんな女性憧れます^^

新作も見にいかなくちゃな。


さて、0時も回り、いい加減寝ないとなぁ・・・と横にはなってみるのですが・・・おかしい。

眠いはずなのに、寝不足の頭痛とダルさ、疲れのほうが勝ってしまってまったく眠れず。

入眠には至りませんが、目を閉じたまま結局そのままグダグダと3時半までボケーっとしてしまいました。

人間、本当に疲れると眠るのも困難になるのでしょうか・・・びっくりです。


記憶がなくなったのが、それ以降なので、4時くらいには入眠したようですね。

んで、朝6時半の目覚めとなりました。

単純に2時間半の睡眠になってしまいましたが、眠りが深かったのか結構スッキリとした目覚めでした。

朝7時から朝食のサービスがあるというので、1階の食堂に下りると・・・

たくさんの人だかりです。皆早いなぁ・・・・

だいたい、ホテルの朝はバイキングが多いですよね。好きなものを選べるっていうのは嬉しいもんです。

何を取ろうか迷っていると、関西弁のオバチャンが何故か私に話しかけてきた。

私「おはようございます。」

オバチャン「おはよう~何食べたらええか迷うなぁ~。」

他にもよく聞き取れなかったのですが、ブツブツと何か言ってましたね・・・

挨拶を交わしただけですが、関西弁に馴染みのない私は少々ドキドキしてしまいました^^;

新鮮でよかったけど。


朝食も済ませ、一旦部屋に戻り天気予報でも見ようかとNHKをつけてみる。

あ、このアナウンサー去年まで山形放送局にいた人だ!

見知らぬ土地で、知り合いにでも会ったかのような気分なる。

地元以外の天気予報もなかなかいいもんですね。違和感があるけど、でも新鮮で。


10時のチェックアウトまで、まだ時間があるので少しでも体を休めることに。

結局眠れませんでしたが。


10時前、着替えだけで化粧もしないままチェックアウト。

どうせ、もう帰るだけだし・・・寄ってもコンビニくらいだしね^^;


帰り道の様子は・・・省略します。

たまにコンビニ寄ったくらいで、前日とほぼ変わりありませんので。

さよなら、金沢!



・・・・そして。

21時過ぎ、自宅到着。うーん、疲れた・・・けど楽しかった!

よく考えてみたら、観光地どこも行ってません。

名物も食べてません。あ、富山のコンビニで三段重ねます寿司のおにぎり一個買ったなぁ・・・・

うまかったです。それだけか^^;

うーん、何しに行ったんだろう・・・・疲れて戻ってきただけ、というのは内緒デス。

今度は5日位は休みをとって、またリベンジするつもりです!(オイ


以上、かなりの長文となりましたが、ダラダラとお付き合いいただきありがとうございました!


待ってろよ、京都!


あ、ちなみに・・・走行距離約975㎞。平均燃費ℓ/18.4㎞。

































スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは~
てんさん・・

凄すぎです!
その行動力!

なかなかできないっすよwww

あぁ、どっかいきたくなってきたw


No title

ティルさんと全く同じ気分なりましたw

あーどっかいきてぇー・・・・

シゴトガイソガシクテイマソンナヒマナイケドネー^^;

No title

 凄いな~、一般道で行ったんだw
でも本当は定期的に休憩取りながら行った方が安全だし体力も持つよ、気をつけてねん^^
そんなボクはかつて福岡に転勤してた際、関東まで自走で往復しましたわ。片道1200kmちょっとだったかなぁ。
仮眠含めて休憩しながらだったから、たしか17~8時間くらい掛かったような?
燃費は・・・高速なのに10km/Lくらい(笑)

マニュアル車で食べながらシフトチェンジするときは、右足の太腿でハンドルを押えつつやればいける!
クラッチレスシフトが出来るなら左でもOKだね^^


No title

ティルさんへ
コメありんす!
自分でもビックリしました、こんなに行動力あったっけ?ってね^^;
普段なかなかできないからこそ、思い切って出掛けたわけですが・・・やっぱり旅の準備はしっかりしていったほうが良いですね・・
どっか出かけてうpしてくださいな^^


めかにしゃんばんざいなマカさんへ
コメありりんす!
旅はいいもんです。
つまらない日常からの開放感で心が満タンになりました・・・(どっかの石油会社のパクリか?)
なかなかおチビちゃんがいると、そうも言ってられないでしょうがね・・・
バイクでどっか行くのも気持ちよさそう!


け~にっひさんへ
コメありりんす!
そして昨日はありがとうございました^^
定期的に休憩して、ちょっとでも仮眠すればいいのでしょうが・・なかなか意識すると寝付けないめんどくさい性格でして・・・寝落ちは得意なんですけどね^^;
それにしても、片道1200㎞は真似できないな・・・
まぁ、け~にっひさんの場合は飛ばしそうだけど^^;
太ももでハンドルって・・・そんなことやったことないなぁ、しかもめっちゃ危険そうだしw

No title

運転お疲れっす
一般道をひた走るのは疲れるよねぇ
少しでも金沢を楽しめたら良かったかもしれませんねw
いあ、しかし、烏龍茶の2Lラッパ飲みとは男前w
俺なら間違いなく上越市のカニの看板の誘惑に負けて終わっちゃいますねw
FMラジオってずーっと聞いてるとクセになるんですよね。17時からの番組も面白いですよw

今度は京都に辿り着ける計画で頑張ってくださいね
きっとりらやんが手厚く迎えてくれるはずですw

(・∀・)

ドライブ♪ドライブ♪
いいないいな~ 
オイラ・・メッキリ長距離走ってないなぁ~・・
のんび~り出掛けたいなぁ・・
てんさんの記事読んでおいらも触発されまった!
どっか計画しょ~っと♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

(それにしても・・行動の記憶が・・っぱねぇ!っす!ww オイラも見習わなきゃ><)

No title

つぎさんへ

こめありんす!
いあぁ・・・かなり効きました・・・
ちゃんと計画練っていくほうが賢明です^^;
体中がサロンパスだらけになったのはナイショです。
金沢を・・楽しめたどうかは疑問ですが、まぁそれなりに知らない土地というのは面白いですね。
何もかもが新鮮ですから^^
そうそう、りら氏は~京都なんですよね~!
って、おもいっきり他人のリアル晒してしまっていいのだろうか?w
リベンジ果たした時は、是非手厚くもてなしてもらいましょう(ぇ


さぶさんへ
こめありりんす。
旅ブーム到来???
ぶらっと一人旅いいもんですよー、なかなか仕事も家庭もあると実行できませんがね^^;
わたくし!基本自由人なので(・∀・)!
自由人すぎて、よく叱られまてますがね・・・・
それと、記憶力がいいというわけではなく・・・運転のほかに何もしてないから、ヘンに覚えてるんじゃないでしょうかね・・・
まぁ、ネタにできたのでよかったですが^^;
非公開コメント

プロフィール

点目

Author:点目
  点目  Lv102
  ほん  Lv110

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
